さらばマイクロフォト

ニコンの Microphot 無印が出ていたので買ってみて、サンコイチで偏光顕微鏡にしてみました。

んで、光路に埃が入っているのと、途中が曇っているらしかったのでばらして掃除しようとしたんですが

ぶつけて、光路のレンズをぶち割ってしまうという敗北。
FX, FXA はいっぱいあるんですが、無印 Microphot はあまりないので、大事に使おうとした矢先だったんですが。
レンズが蓋にくっ付いていて、かつ飛び出してささってるとは思いませんでした。ぐっすん。


ぶっ壊す前
3_amino_5_hydroxyprazole_25x


ぶっ壊した後
dibromobiphenyl5


こまった・・・。
割ったところがコントラストを下げてるので、黒塗りしますか・・・。
今度はそこが輝度が下がるんだろうなぁ・・・。


FXA の光学系(無印とちょっと違う)を移植しますか。