2005-09-13から1日間の記事一覧

南部弁講座

http://t-simo.hp.infoseek.co.jp/nanbubenkouza.html 南部で鉱山跡を探したことのある人なら、このあたりの言葉がかなり難しいのがご理解できるのではないでしょうか*1。 *1:新岩手県鉱山誌は時代の若い鉱山の記述はしっかりしているのですが、古いものは意…

高野悦子「二十歳の原点」は、ずっと「はたちのげんてん」と読むのだと思い込んでいましたが、読売に「あれは「にじゅっさいのげんてん」が正しい」と書かれていました。 知りませんでした。 んで、知ったかぶりをしようと企みましたが、学生さんに聞いたと…

先週の学会は暑かったので、みんな上着を脱ぎ、1/3ぐらいの人がネクタイを外しました。 「クールビズ」の影響力から、学会におけるドレスコードが無くなりつつあります。 とてもいい傾向です。 いっそのこと、ジーンズでもいいんじゃないかと。 「星の王…

ふへーい

やっと反応終了です。もう11時か。 反応温度が150℃を超える反応はこわいです。 どきどきします。

久しぶりに photoreaction

300 W Xe 放電管をモノクロメータに通し、光反応。 可視領域なんですけど、光が強すぎます。 さらにカットオフフィルターを入れて、邪魔な短波長側を落としました。 光の強度が下がってもいいので、ダブルグレーチングにしたいです。 今日はなぜかルイス酸ば…