2006-12-03から1日間の記事一覧

宮城県白石市の amethyst 産地の名前をうっかり書いたら、検索でこの日記にたどり着く人の多いこと。 よって、日記から産地名を削除しました。 今はなかなかあそこでは採集できません。運が必要です。 同じ運を使うなら、新しい産地の開拓の方が楽しいのでは…

贅沢は素敵だ

某社の方から、研究用機材をある程度購入してくれるとの申し出がありました。 おありがとうございます。 で、学生さんに、何が欲しいか聞いてみました。 私「某会社が器具を買ってくれるって。けっこう高いのでもいいらしいんだけど、何が欲しい?」 学生1…

明日出張です。資料を作ってます。こりゃ徹夜だなあ。 とうとう雪が降りました。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/03/k20061203000034.html 福島市もですか。もう鉱物採集もシーズンオフでしょうか。 年が明けたら、雪の影響の少ないところに採集に行き…

米空港、「ヌード同然」検査導入へ 画像にぼかしで配慮

http://www.asahi.com/international/update/1202/008.html 新スキャナーを使うと、隠されたプラスチック製爆弾や麻薬を探知しやすく、航空テロ対策を強化できる。一方で、衣類も完全に透視されるためプライバシー侵害になるとの批判も強い。運輸安全局は画…