2008-08-22から1日間の記事一覧

いつのまに

日本エンゲルハルド→エヌ・イー ケムキャット に社名変更。 古い触媒ばっか使っていたので、社名変更に気付かず恥かきました。 っていつの触媒だよ、とツッコミ。 最近の白金の地金相場高騰は異常ですね。 ロシアのニッケル鉱山の副生成物で出てくるのが市場…

研究費不適切使用新たに17人、1800万円 産総研

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/158511/ 産総研によると、17人は平成13年度から今年5月にかけ、納入後に発注手続きをしたり、発注とは違う数や種類を納入させたりしていた。私的な流用はないという。 いや、そんなのどこでもやって…

研究室の怪談のような試薬価格高騰の話

石油価格高騰により振り回されている昨今ですが、こんなことがありました。 某社のやや高価な試薬を発注したら、国内在庫なしで、本国から取り寄せだったのです。 その一週間で価格が二倍に値上げになりました。 海外の数社、特に AD, FLRCHM, AL などの会社…

蟷螂の斧

写真はカマキリのヌケガラの上腕部です。 この腕のとげとげで獲物を押さえつけます。 棘は二列に並んでいます。 腕の内側の部分に、毛が生えているように見える部分があります。 これも細かい棘です。 これでさらに獲物を逃がさないように固定するのでしょう…