2008-11-28から1日間の記事一覧

メモ

生物情報社 http://seibutu.zzkt.com/index.htm 『八重山小百科 石垣島』1978年。ちと古いぞ。

自販機

また今日も自販機の当たりが出ました。 3日連続です。 「設定 1/50 にしてあります」というダ○ドーの人の話は本当かもしれないです。 まさか50本おきに1本当たりを出す、なんて設定ではありますまい。 完全な乱数を計算機で出すというのは非常に難しく、…

神は細部にこそ宿りたもう

「われわれは、おのれをそこに見出すところの自分の無知を探索し、打ち倒さなければならない。神は細部に宿りたまう」 ナノテク研究の中で発見された「美」:画像ギャラリー http://wiredvision.jp/gallery/200805/20080502081007.html ああ、二番目の「ひま…

山行きたいな〜。 みんなでワイワイ焼肉したい。にく。 青い空に雲が流れていくのを眺めながら、お湯沸かして紅茶飲んで、山の空気でリフレッシュしたいです。 最近、鉱物の産地に行っても、採集しないで露頭を眺めながらお茶を飲んでいることが多くて。

景気悪い

世界的な景気の悪さ+異常な円高により、国内メーカーは大弱り。 ソニーさんは未曾有の危機だそうで、ビルゲイツに会社が買われるんじゃないかと思われるほど株価が下がってしまいました。 こういうときに一番弱いのは下請け企業の派遣さんです。 さて、踏ん…

球面収差

びっちり球面収差が残っている(収差補正足らず)ボケ。 きっちり収差補正がされているボケ。 当然のことながら、収差の補正が甘いと像も甘くなります。 球面収差補正が理想的なら、円盤状にボケるんですが、なだらかにボケるのを好む人も多いです。 私は硬…