2010-10-13から1日間の記事一覧

B&L

コンプした! 16mm, 32mm, 48mm, 72mm, 158mm の5本セット。

シイタケ after 24h

水を吸わせて一日、シイタケが目を覚ました。 とんでもないことになってる。 ざっと見積もっても、50以上のシイタケの子供がいっせいに育ち始めた! このブロック(シイタケ玉)は二つある。 こりゃ、来週は毎日シイタケ料理だぜ。

山岳遭難者にヘリ費用請求…埼玉県、条例成立へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101013-OYT1T00712.htm 山岳救助で防災ヘリコプターが出動した場合、遭難者に費用を請求できるようにする条例が、埼玉県議会で成立する見通しとなった。 登山ブームで山岳救助件数は増加傾向にあり、費用請求を可…

いつもいつも使うたびに、メンソレータムみたいな臭いがするあの化合物。 臭いの原因がわかった。 鼻の中で試料蒸気が加水分解し、これが鼻のレセプターに引っかかってるみたいね。 ある先生が、この化学小分野と、生理活性は相関がないって話を大昔にして、…

地球温暖化と米国物理学会のありかたを非難して学会を脱退した科学者の辞表の全内容

http://oka-jp.seesaa.net/article/165248975.html

石ころ草

暑い暑い夏をみんな乗り切ってくれたウチのリトープスたち。 今年はマジでとんでもなく暑かったので、水をかなり枯らし気味にして、何とか脱落者を出すこともなく乗り切れた。 しわしわさんになったけれども。 「そろそろおきろー」と、給水を少しずつ多めに…