後輩が、「おもしろいものを買ってきました」と
バナジウム水というものを見つけ出してきました。
ついこの間まで、流行りはゲルマニウムだったのですが
最近はバナジウムがブームのようです。


これには仰天させられました。
バナジウムは必須微量元素ではありませんが、生体内には
ほんのわずか*1含まれています。
確か、毒性がすこぶる高いはずです*2
調べてみたら、有害摂取量が0.25 mg, 致死量が元素換算で
だいたい 2-4 mg ぐらいです*3
ちなみに、毒物の代表とされる無機水銀イオンの場合、
前者が 0.4 mg, 後者が 150-300 mg ですから、
いかにバナジウムの元素毒性が高いかおわかりいただけるかと思います。
サプリメントの中によく含まれている亜鉛(これは重要な
必須元素です)では、それぞれ 150-600 mg, 6000 mg ですので
バナジウムを意識して摂取するのは相当気をつける必要があります。
まあ、バナジウム水に入っている量なんて ppb 単位なんでたかが知れてるんですが
「業界最高値」のある商品は 130 ppb ですので、単純計算では
2リットル飲めば、0.26 mg 摂取している勘定になります*4



バナジウムが効くとか効かないとかの話をするつもりは毛頭ありません。
危ないので、バナジウムの大量に含まれているものに
手を出さないでね、という類の話です。
勘違いして、酸化バナジウムに手を出す人がいないとも限りませんので。
ちなみに、バナジウムはホヤやアメフラシに含まれているという話が
以前ありましたので、ホヤなんかはいいかも。
私は大の苦手です。新鮮なものでも食べられません。



私の大ボスがゲルマニウムの権威ですが、ブームの時は
「ガンに本当に効くか」という電話が一般の方からよく寄せられたそうです。
浅井ゲルマニウムには恩があるのであまり悪口を言うつもりは
ありませんが、ゲルマニウムブームはちょうどそのあたりの
事件の頃から廃れる傾向が見え始めました。
ゲルマニウムバナジウムの次ブームは何だろう?
セレンの再燃か、モリブデンでしょうか。
耳慣れない元素で*5、身の回りに少なく*6、かつ悪いイメージの少ない*7元素がいいらしいです。
セレンや亜鉛は男性の機能に深く関与しているようなので、
またこのあたりが出てくる可能性が高そうです。

*1:体重70キロの人で 0.1 mg くらい

*2:ゴジラ対ヘドラの主題歌にも歌われていましたね

*3:John Emsley の the Elements より

*4:ただし、元素毒性の見積もりにも価数や結合状態、摂取方法によってころころ変わります。それだけ飲めばすべての人が体を悪くするわけじゃないです。念のため

*5:鉄はこの時点で除外

*6:ヨウ素はいっぱいあるので不可

*7:この時点でカドミウムはダメ