Fender Rhodes


いまいち Fender Rhodes がピンと来ないという人のために。
こんな楽器です(ヤフーオークションに出ていました)


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12683745


音としてはバイブ(ビブラフォン)に似ていますが、鍵盤で弾き、ハンマーで振動体を
叩きます。これをコイルピックアップで拾い、アンプで増幅させます。
電子楽器じゃなく、電気楽器です。


その昔、楽器屋のスタジオで音を出させて(「弾かせてもらった」とは恥ずかしくていえない)もらったことがあります。
音を聞いたら、この楽器の良さがわかるかと思います。
そのぐらいいい音なんです。


それにしても50万!
その金でトラ目のレスポールが買えるなあ。
中古のジムニーが買えちゃうぞ。

今日の写真


昨日の収穫の紫水晶。掘り出した状態。
粘土でドロドロです。
水晶のガマからの産出は、ほとんどがこんな感じで汚れています。
虫がいっぱい付いてたりとか、コウモリの糞まみれだとかね。
自然の恵みって、そんなもんです。
洗ってみるときれいになり、前科がわからなくなるのが面白い。



読んだマンガ


ガラスの仮面」(美内 すずえ)42巻

小物で、カメラ付き携帯電話が出てきた。
マンガの始まった頃は、携帯電話はおろかポケットベルですら医療関係者しか使っていなかったのに。
時代の流れが速いのか、マンガの進行が遅いのか(恐らく後者)。