堀江謙一、ホーン岬通過!


無寄港世界一周の最大の難所を無事通過したようだ。
頑張れー。
ホーン岬は世界で最も荒れ狂う海と言われる。
大きなうねりは50mぐらいの高さになるそうだ*1
以前読んだ、青木洋「海と僕の信天翁」にもホーン岬のうねりの写真があった。
今はこの本は売ってないのかな?
写真を撮るゆとりがあるときでもあの波高なのだから、荒れるととんでもないのだろう。
ホーン岬をヨットで通過した者は、Cape Horner の称号が与えられ、ヨットクラブの夕食時に、テーブルの上に足を放り出して喋ってもよいと言われる。
堀江謙一はもう無寄港世界一周の偉業は達成しているのだが、人柄的にそういうことはしないだろう。
しかし、「似非ヨットマン」石原慎太郎の前ではそうして欲しいな。


何はともあれ、頑張れ、堀江謙一。無事に帰ってきてくれ。

*1:オレは2mぐらいの不規則うねりでも怖い。山と違って海に放り出されると生き延びる自信がない