サービス日

知人の学生がバイトで周期表を高校生に教えるとのことで、相談を受けた。
おなじみの、以下の語呂合わせ HP の URL を伝えた。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html


しかしまあ、どうしてことごとく下ネタなんだ?
女子学生はどうやって覚えるんだ?
昨今の教育現場で、教育者はこれを学生に講義できるのか?


15族(N P As Sb Bi)は「日活ポルノ明日サービス日」が最もよく知られている。
何度反芻してもこの語呂合わせは素晴らしい。秀逸。
しつこくなく、口に出すのをはばかるほどいかがわしくなく、おぼえやすい。
そして心にズシンと響く。
元素記号との対応も見事の一言に尽きる。
何万人の受験生がこれを覚えたことだろう!


この語呂合わせは、日活ロマンポルノの世代だから、30年の伝統があるはず。
実際には日活が割引日を設定したわけではなく、それぞれの映画館で割引する日を決めていたようだ。
木曜日200円引きとかね。
いずれにせよ、高校生が集団でポルノを見に行く懐かしい話なのであった。