ヤバい(ヤヴァい)?

doublet2005-01-26



昼食時、学生が「この弁当、ヤバいです」と、ある弁当屋の弁当を評価した。
そんなにまずかったのかなと、聞いてみた。
びっくりした。
今は、「ヤバい」という形容詞は、ほめ言葉なのね。
知らなかった。
オレの世代では負の形容でしかなかったのに、今は正のイメージでとらえるんだね。
ちょうど意味がひっくり返ったような状態。
絶対値は同じなんだけど、符号が逆。


あるいは、いい意味にせよ悪い意味にせよ、インパクトがあることをさすもののようだ。両方の場合で使う。
ベクトル量がスカラー量になっている状態。


いずれにしろ、「ヤバい」という言葉を耳にしたら、使用者の世代を考えて判断しないと意味を取り違える危険性があるようだ。


言葉の意味は同じだけど、用法がひっくり返った「何気に*1」といい勝負だな。


・・・この日記も、「なにげに crystallography」に変えたほうがいいのかな。
「なにげに」←かなり嫌いな言葉。

*1:「何気なく」から来ているのだろう