今日の写真

人の写真ばかりケチ付けていたら、友人に写真がヘタだとけなされた。
たしかにそうなんだけどさ。


今日は煙水晶。今日はピンぼけじゃなくて手ぶれ。
花崗閃緑岩のコンタクト付近に見られる熱水性の細脈に成長したもので、マサ*1化した岩盤をほじくるとたまに転がり出てくる。
液体 inclusion が含まれているものも多い。
小さな産地で、5人も押しかけたら掘る場所が無くなる。
以前「飲み屋のねえちゃんの実家住所がすぐわかったのでストーカーと勘違いされた」と書いたが、そこの産地。
飲み屋のねえちゃんの実家から、車で5分で産地に到着できる。

*1:真砂。花崗岩類が風化してできた砂利。ゴンベとも言う。