文科省における Ph. D の考え方


以下参照。


http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/04091603/005.htm


もちろん、大学院改革は賛成なんだけれど、論博を無くす前にいろいろすることがあるんじゃないかと。
欧米のシステムに合わせることが最善策だとは思えない。
博士の質が下がったのが論博のせいだとは想像しづらいし、課程の研究環境整備の方が(金がかかるが)急務なのではないか。
審査の要件も大学によってバラバラだ。ゆるいのもあればきついのもある。
ダメな課程博士はいくらでもいる。すばらしい業績を上げている論博の方も。
昨日のニュースの書き方だと、「論博(だけ)が専門バカだ」っていう風に取られかねない。

昨日のニュースは、価値のある研究をされている論博の方々にケチを付けるようなものだ。


課程だって Ph. D の "Ph." の部分なんてまったくやらないじゃないか。


論博希望の方は、お早めに。案とはいえ決定する可能性も高いぞ。