100円ショップのタガネ

この間、ダイソーに行ったら、100円のタガネを発見した。
2本買って、日曜日に使用してみたが、焼き入れがちょっと足らない。
先が折れないのはいいんだけど、岩に入っていかない。
この太さと熱処理履歴の感じだと、2kgのセットウでぶん殴ると曲がるな、
焼き入れしないと使用に耐えないかも。
鋼の素性はよさそう。
少し、熱処理を試行錯誤してみようかな。


二本タガネの一本には使えるかも。


鋼のなましと焼き入れのバランスは難しい。
焼き入れが強すぎるとノミ先が折れる。
大きなハンマーで叩くとねじる力が加わるようで、ぼっきり折れてしまう。
この間の剥沸石産地で、2本、某社のタガネのノミ先を折ってしまった。
とてもではないが、オレの腕では超硬のタガネなんて使えない。
ハツリもあまりやらないし。
なお、グラインダーでノミ先を削って修復すると、焼き入れが戻るので注意。


ハンマーサイズとタガネの大きさが合ってないんじゃないかという、合理的で正論なツッコミは無しでお願いします。