虹色柘榴石
http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY200508020146.html
とうとうアサヒ・コムにまで。


http://www.wink.ac/~ogaoga/
沢登りのページの写真が充実。
懐かしいところがいくつも出ている。
あそこは苦戦したなあ、としみじみ。
ただし、オレは石が採集できた時点で引き返すので*1、普通は源流部まで行かない。


沢登りの入門は、皆様と同じくヒツゴーだった。
あの頃は、それでもそれなりに怖かった。
黒鉱と、きれいな緑簾石、赤鉄鉱の結晶が嬉しかったな。


今は単独行なので、ほとんど無理しなくなった。


はてなマップ
http://map.hatena.ne.jp/?x=131.44901275634766&y=32.849884515101735&z=6&type=satellite
Google マップなんだけど、使うと便利かも。
でも、これで「ここに行ってきました」って書くと、ピンポイントで位置情報が特定できちゃうなあ。

*1:引き返す方がはるかに困難