id:genesis さんのところに紹介されていた診断フラッシュ。


http://www.neutra.go.jp/diagnosis/


URL の go.jp からも予想が付くように、これは内閣府のやっているものです。
ニート対策みたいです。
しょっぱなの設問からニートにはきつい質問ですな。


結果は以下のようになりました(笑)。
ちなみに、私はこういうものにまったく振り回されません。
"It ain't nobody's bizness if I do*1"ですわ。
でも、好きなんですよね。
まったく自分とはかけ離れた結果が出ても。

仕事:どんな仕事でも自分がリーダータイプ
性格:やればできるのに目移りタイプ
恋愛:仕事より恋に燃えて、キャリアを逃すタイプ

特に向いている職種は?

グラフィックデザイナー、コピーライターなど業界のカタカナ職業系、ミュージシャンなどのアート系、飲食や販売系のショップを始めるなら、必ずマネジメントが得意な人とチームを組むこと。どんな分野でも、会社に就職する場合はかなりのストレスになるので、ストレスの発散方法を工夫してください。


技術者とか学者とか研究者っていう、漢字の職業はダメですか?*2
「ケンキュウシャ」ならいいのかな?
出版社みたいだな。


恋愛の部分を一部抜粋。

前向きで仕事もできるのに、恋となったらまっしぐら。恋と仕事を天秤にかけると、どうしても恋愛をとってしまうあなたです。ただ、とても賢い人なので、見た目としてはスキがないでしょう。男性の場合はモテますがわりと理想が高いため、あなたが納得できない女性が多いと感じるでしょう。そこで恋愛経験は豊富なのですが、気がつけば中年ということも。まぁ、それでもあなたの場合、どうにでもなりますからまったく心配はありません。


>まぁ、それでもあなたの場合、どうにでもなりますからまったく心配はありません。


よけいなおせわだ。

*1:「オレがなにをしようと、おまえの知ったこっちゃ無いだろ?」というニュアンス。

*2:学生さんの診断結果をみるに、もう少し内向性が増せば「応用研究者、学者」向きなんだそうです。応用研究という言葉が出るからには、基礎研究もあるんでしょうかね。