貴宝石

http://www.kihouseki.com/


いや、楽しいです。
石の写真の右側のものは、ペグマタイトの長石に見えます。
国産だそうです。
この色とサイズだと、阿武隈のものだな。
石川産かな?
意表をついて、天狗角力取山とかだったりして。
↑違うな、これは結晶面じゃない。

貴宝石®は、自然界で最高レベルのパワー〔遠赤外線・マイナスイオン・ミネラル〕を持つ、日本MJP(株)が発見した天然石類の名称です。


確かにミネラルは豊富に含まれているでしょう(笑)。


http://www.kihouseki.com/html/balance.html

消費者をだました“自称”マイナスイオン製品があります!

ひひひひひひひひ(筒井康隆風)。


ペグマの鉱物なら、放射性同位元素はそれなりに多く入ってるのでは?
石川の放射性同位元素を含む鉱物は、黒雲母や電気石についてくるし。


まあ、細かい質問や感想は、掲示板もありますんで。


ちなみにあたしゃ、マイナスの電荷を持つイオンの合成で学位を貰ったんですが、いまだに業者の使う「マイナスイオン」が理解できません。
化学の人間にはわからないような、すげえ負電荷を持つイオンがいっぱい出るんでしょうね。
しかも、マイナスイオンだけ!


さて、ここらへんでそういう業者に次世代のキーワードを伝授しましょう。
「遠赤外線」は、もう古い。
これからは「テ ラ ヘ ル ツ*1」に置き換えましょう。
これから、プロジェクトも上がるし、狙い目だよね。


(追記)うわ!もう使いこなしている人がいる!
http://www.localmailorder.com/kankyo/C/kankyoC-3.html
テラシーツか。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/nakashop/item_detail&id=445997.html
テラヘルスmini。テラワロスw
写真の電気石は elbaite っぽい。


理研のチームロゴと名前がかぶってるぞ。http://www.riken.go.jp/lab-www/THz/jp/

*1:terahertz wave。赤外あたりから超短波にかけての領域の電磁波。ちなみにこのあたりを使って結晶の分光実験をすると、結晶多形が見えてくる。赤外が官能基だけを相手にしているのとは様子が違う。ぽっかりと研究開発の穴の開いた領域で、ごく最近盛んに研究されている。遠赤外領域を含むので、あったかい。温感効果が狙える(当たり前か)。