殺人未遂容疑:母に劇物 女子高生を逮捕 静岡

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051101k0000m040067000c.html

 母親に劇物タリウムを摂取させ殺害しようとしたとして、静岡県警少年課や三島署などは31日、同県東部に住む県立高校の女子生徒(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。


 調べでは、少女は今年8月中旬から10月20日ごろの間、自宅などで、タリウムを母親(47)に摂取させ、筋力低下や呼吸障害などにより意識不明の重体にした疑い。「母がタリウム中毒になっていたのは知っているが、そんなことはしていない」と供述しているという。少女と母親の間でトラブルがなかったかなどを調べている。


 母親は体調を崩して10月2日に入院後、タリウム中毒と診断された。現在は意識不明となっており、入院後も何らかの形で摂取していたとみられる。入院後に家族が三島署に相談し発覚した。県警が少女の部屋を捜索した結果、プラスチック容器に入ったタリウムの粉末を発見、押収した。少女は両親と兄2人、祖父母の7人家族で、現在6人で暮らしている。


 タリウム化合物は殺そ剤として使われ、薬局などで入手できる。摂取すると神経障害を起こし、致死量は約1グラムという。【古関俊樹、鈴木英世】

金属タリウムじゃなく、塩だろうね、たぶん。
硝酸塩か酢酸塩かどっちかだろう。
アガサ・クリスティーの「蒼ざめた馬」がタリウム中毒を書いた小説の筆頭。
慢性中毒は毛が抜けるという話を聞いたことがある。


怖いよー。
オレを殺すなら、もうちょっと楽に死ねる薬にしてくれ。
青酸化合物も苦いからパス。
やっぱり北斗有情拳だよねえ。


彼女は高校の化学部に所属していたらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051101i408.htm
http://www.sankei.co.jp/news/051101/morning/01na1001.htm

 女子生徒も21日に体調を崩して入院したが、タリウムなどの中毒症状は出ていなかったという。女子生徒の部屋にはタリウムのほか、複数の薬品があり、化学関連の本なども見つかっている。女子生徒は高校の化学部に所属しており、毒劇物に対する知識が豊富だったとみられる。

簡単に高校生が読める毒物の本って、何だろう?
山崎先生の本かな?
いずれにせよ、化学の負のイメージだけ強く出てしまうので、こういうのは勘弁してほしい。
以前、やはり高校の化学部に所属する女子学生がシアン化カリウムを飲んで自殺したことがあり、あのときも大変だった。
使わない試薬は廃棄するように文科省から通達が来た。


http://www.sankei.co.jp/news/051101/sha057.htm

 この日、女子生徒が通う同市内の県立高校の男性校長(59)が取材に応じ、「(女子生徒は)まじめに学校には来ていたと聞いている」「化学に興味があり、学問への興味という点では普通の子とはちょっと違うところがあったが、行き過ぎたところがあったとは聞いていない」と語った。

学問への興味があると、普通とは違うのか。そうか。
勉強したい人には、ずいぶんと住みづらい世の中になってしまったな。