ぎゃああああぁ

6時間かけてサンプリングした NMR 試料を測ろうと、スピンナロータに差し込もうとしたら、O リングがきつい。
サンプルは低温でないと寿命が短いため、キンキンに冷やしてあるのだが、どうやらそのためにバイトンの O リングが堅くなっているようだ。
ゆっくりゆっくり回転させながら差し込んだのだが・・・


ぱき!


「ぎゃああああぁ!!!!!」


サンプルはすべて空気酸化されて見事に滅亡 orz


ロータも悪いが、サンプルも悪い。
湿気と酸素は痕跡量でもダメ、光がダメ、低温でないと寿命が短く、しかも量が少ないっていう四重苦。
そもそも、NMR 管が弱すぎるんだな。


→ぐおー、実験うまくいかねえ。
もう一晩粘って、これでダメなら他の手を考えよう。
明日は息抜きに温泉にでも行ってこようかな。