寿限無

今日は学部卒業研究の発表会。
みんな発表練習中。


学部生M「しゃべると、どうしても時間が短くなっちゃうんですよ。三十秒ぐらい。」


オレ「ゆっくりしゃべればいいじゃん」


学部生M「それでもあまり変わりません」


オレ「じゃあ、化合物名に工夫するといいよ。例えば

「今後、この 2,4,6-tris(bis(trimethylsilyl)methyl)phenyl 基を、以下じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのフェニル基と仮に呼ぶこととします*1

って言えばいいんだよ。すると発表時間は延びるし、質疑応答の時に質問が来ても

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのフェニル基は大変かさ高い置換基で、このものによる立体障害のために計画した反応が進行しないものと予想されます」

って返答すれば、それだけで30秒近く質疑応答の時間が費やせるぞ。


学部生M「・・・・」

*1:置換基名に深い意味はありません。昔の恩師の開発した置換基です。