フローズン

久しぶりにクロホフローズン*1
あー、やっぱこれ最高。地球にやさしくないけど。
すると学生さんが
「かちゃかちゃいってるのは何ですか?」
と聞いてくるので、
「ああ、クロロホルムとクラッシュアイスで分液振ってんのよ」
と教えてあげた。
自分は当たり前の手法だと信じて疑わなかったが、どうもこれが定着していない場所もあるようだ。
実験流派によるのかもしれない。

*1:反応混合物中の活性種を分液ろうとに入れて潰しつつ抽出する際に、クラッシュアイスを入れて発熱を防ぐ手法。クロホはクロロホルムの通称で、比重が大きいため氷の下にくるので、抽出が楽。最近は四塩化炭素やクロロホルムを抽出に使うと怒られるが、このよさはやったことのない人にしかわからない