今日は朝から実験。楽しい。
ちょこちょこ学生に実験指導。
やって見せればいいんだけど、自立しないからやったげない。
機器のメンテナンス。
おじいに呼び出され、論文書きの打ち合わせ2時間。
論文の英文チェック。
再度実験。
後輩に「マスの調子が悪いですう」と呼び出される。あれれ?
物品棚を実験室に入れようと試みるが、通路側80cmが確保できないのでやめる。
しょうがないので、家に帰ってオレの部屋に入れて組んでみる。
幅六尺(一間)、高さ八尺、奥行き一尺*1あるので、けっこうでかい。これが二つ。
ああ、石が片付くなあ。よしよし。
それにしても部屋が狭くなったな。

*1:家具建具はいまだに尺貫法が強い。規格なのでしょうがないのだが。SI単位になる日はやってくるのだろうか。尺貫法が嫌いなわけではないが。