今日は朝から機器の修理。
が、調子が悪い。原因不明。なぜ?
お昼を過ぎても機器の修理。


んなことをしていたら某研究室の学生が「ガスクロ出口が詰まってヘリウムが流れません」ときた。
しょうがないので直しに行く。
大失敗*1したが、担当箇所は無事直った。よかった。


学生さんに文献調査の指導。
実験の実施指導。
再び分析機器の修理。


助手のセンセに回折実験と結晶構造解析の指導。
オレが単結晶って言ったら単結晶なんだってばさ。
小学校の頃から結晶ばかり追いかけてるんだから。
目の肥え方が違う。
写真法で、ファインスライスにしたかったが、ハードディスクが目いっぱいで振動角を小さくできない。
あけろー。あけてくれ。頼む。


学生さんと馬鹿話。
議題は「勝負パンツについて」。


家に帰って段ボールを少しずつ開ける。
大量の水晶が出てきた。
へー。オレ、こんなにいい水晶を持ってたんだ。
自分で採ったくせに、すっかり忘れてた。

*1:ひみつ