朝から雨だが、仕事仕事。
これだけ湿気があると、カリウムブトキシドは使えないなあ。
実験室の掃除をする。
ついでに昨日回折実験を仕掛けた結晶の構造解析。
解いてびっくり、副生成物かよ orz
ほんの少量混じっていたヤツが結晶化したんだな。
錯体屋のトリフェニルホスフィンみたいなケースか。


夢で考えた合成スキームを書き出してみる。
夢の内容は荒唐無稽なものが多いのだが、今回はまともだった*1
夢の中ぐらい仕事から離れたい。
それでも、週末は水晶掘りに行ってるからまだましなんだが。
このスキームは、来週やってみよう。


片付けなどでパタパタしていた。
来週は忙しいだろうなあ。
ある女性にヘルプを頼まなくちゃ。


ドライブして実家に帰り、オヤジとオフクロに小遣いをせびられる。
うーん。金欠だ。

*1:実は、今書いている論文の反応式は、夢の中で考え付いたものだ。マジな話。夢の中では黄色い結晶がザクザク取れた。やってみたら白い結晶で、異性体混合物だったのがちょっと違った。