40人?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000170-kyodo-int


すごいな。頂上アタック隊が40人か。
ツアーといってもいいかも。
シェルパを15人と見ても、25人は気づいたわけだ。


そういえば、UN 物語の撮影でエベレスト(英語名)中腹まで行った Y グループは、ついでに山頂まで上がってきちゃったって言ってたな*1
エベレスト(英語名)ってのは、ルートによってはそのぐらいゆるい山らしい。


はてなブックマーク関連でここにたどり着く人が多いので一言コメントすると、山の頂上に上がる力量と、人を助ける力量はまったく違う。
余力が相当あるならともかく、8000m峰では誰もそんな余裕がないのは当たり前だ。
高度限界を超えた山で、動けなくなった人を見捨てた登山者が恨まれるのは筋違いだ。
その辺は、死んだ本人だってわかってるだろう。


ヒマラヤに水晶掘りに行きたいなあ。
カリガンダキでアンモナイトを探していると、完全に透明な直径10cmぐらいの水晶破片が流れてくるらしい。
実物も見せてもらった。すごく透明なやつ。


どこかにでかいガマが開いてるんだろうなあ。

*1:ちょっと前、とある下着の広告でみんな股引姿で並んで写っていたのには笑えた。後でツッコミを入れてやろうと切り抜いて持っていたのだが、いつのまにかどこかに行ってしまった。そのうちの何人かは山で死んだ。