これ論

いまさらながら、これ論。
何度読んだのかな。


これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

これから論文を書く若者のために 大改訂増補版


もちろんお勧めの良著。
なんと言っても、著者は東北大の助教授(進化生態学)で、ベガルタ仙台の大ファンだというところが面白い。
架空の論文を例として、文章例が出てくるのだが

なぜ,ベガルタ仙台は強いのか


 ベガルタ仙台は,仙台に本拠地をおくJリーグクラブである.ベガルタ仙台を世界一のクラブに育てることが宮城県民の夢である.
 仙台は、牛タン定食発祥の地でもある.牛タンの塩焼き・牛のテールスープ・麦飯・漬物が牛タン定食の定番だ.仙台には.牛タン定食屋が70軒ほどもある.
 本研究では,牛タン定食を食べているからベガルタ仙台は強いという仮設の検証を試みる.


のように、ベガルタ仙台の強さが牛タン定食由来だとする例文が何十回も出てくる。
笑える。
論文における推敲の方法論を、微に入り細にうがって「堅くならないように」執筆されている。
理工系の文章を書く機会の多い人は、若者でなくても一読を薦める。だまされたと思って。
細かい主張を言い出せばきりが無いのだが、大筋で同意できる。
とんぺい大の修士、博士課程の学生は必ず買ったほうがいい。
ただし、著者が古本の購入を嫌がるので、新しい本を買って欲しい。
購入の際は、大改訂増補版を購入されたし。かなり中身が違う。
表紙絵の右から二番目の人の上着が赤いのが旧版、青いのが増補版。