四月の初めにオレたった一人だった実験室は、(オレが呼んだわけではないのだが)学部学生4人、大学院生1人、中国人ぽすどくとオレの7人所帯になった。
にぎやかになったのはいいことなのだが、よく見ていると人の個性、性癖が見えてくる。
おもろい。
さて、そろそろ研究テーマを割り振って、性格にあった研究をしてもらおうかな。
大博打テーマで、データの出ない逆境に長時間耐えられそうな人もいれば、それが難しそうな人もいる。
飽きっぽい人も、コツコツ派も。
しかし、鉄砲玉みたいのが多いのが気になる。
不安定ものを扱うにはそれなりの細心さが必要とされるが、不安定なものはしばらくはいいや。
あれはつきっきりでないと技術が教えられないし。


誰も考えそうに無いのを一つ、素反応を一つ、企業との共同研究を一つ、大博打を一つ、誰かが必ず基礎データを取らなければならないのを一つ。
この5つかな。
報告書を今年度いっぱいで上げなければならない研究は、オレがしよう。