あーいかん。
論文書きの予定だったのに、一日ごろごろ本読んで家事して、しかも昼寝しちゃった。
ギターは「カントリーロード」を主に弾いていた。
3フィンガーだけならあっという間なんだが、これにメロディーを乗せるとこんがらがるね。
梅雨の雨で洗濯物が乾かないので、除湿機を出した。
てちてち、ちたちたと湿気が露になって落ちる音が好きだ。
3時間で2リットル溜まった。


夕飯を食べて仕事に行く。
学生さんの実験で、分別再結晶の結晶を引き上げて液クロを取ってみる。
が、二成分いる orz
一番結晶性のよいものは再結晶で落としたので、二番目と三番目と四番目の混合物のうち、三番目を種付けしたのだが、二番目もやはり同時に落ちているらしい。
結晶成長初期はいいんだけど、あとで二番目が核形成しちゃうようだ。
再結晶温度をもう10度上げるか、二番目を種付けして先に落とさないとだめだな、こりゃ。
なかなか難しい。


仕事場のスピーカーを交換する。
前のものは音が割れた。耐圧をオーバーしたか。


昨日仕込んだ反応を後処理し、再結晶をかける。
黄色い結晶で、蛍光バリバリ。
楽しい。
室温で燐光を強く出す化合物を作りたいなあ。