椅子で寝る技術

http://kzk9.net/column/chairsleeping.html
オレは寝相が悪いので、背もたれを互い違いにしないと落っこちてしまう。
学生時代はよく床の上に白衣を着たまま寝ていたが、これはコンクリートが体を冷やすので、段ボールを敷くようにと命令があり、段ボール上で寝ていた。
寝袋も直にコンクリートの上だとやはり腰が冷え、よくない。
発泡スチロールのマット上がよかった。
ただし、徹夜も2日続くとどこでもいつでも寝られる。
数日完全徹夜した挙句、屋上でタバコを吸っていて意識を失ってその場で大の字になってひっくり返ってしまい、隣の建物から「屋上で死んでる人がいる!」と通報されたのは修士2年ぐらいの頃かな。
今はそんなことをすると恥ずかしいし、噂になるので、車まで戻って車内泊が多い。
なら家に戻って家で寝ろとよく言われるが、脱水溶媒の還流をしていると怖くて帰れないんだよねえ。
せっかく水が抜けたのに還流を落とすのはもったいない気もするのだ。
カリウムミラーの上にストックしておけばいいんだろうけど、それもまためんどくさいし。