蟲と人は一緒に棲めないんだよ


僕はカマドウマのカマ吉だ。
こっちは奥さんのカマ子ちゃん。美人だろ?
この近所じゃ評判のべっぴんさんなんだぜ。


僕らの家を案内するよ。
僕らの家は、水晶のカマ(ガマ)なんだ。
だからカマドウマって呼ばれるんだ(うそ)。
僕らは水晶が大好きなんだよ。
だから、水晶の生えている隙間を見つけると、うれしくって潜りこんじゃうんだ。
そこでずっと、子供たちと一緒に楽しく暮らすんだ。


でも、昨日、頭に手ぬぐいを巻いた変な人がやってきて、僕の家をがちがち壊して、僕の大好きな水晶を持って行っちゃったんだ。
ひどいよね。ひどすぎるよね。
僕らはしょうがなく、また新しい家を探さなけりゃならないんだ。
一からやり直しだよ。そりゃ大変だよ。


僕らはいろいろな産地の水晶カマの中で暮らしてるんだよ。
あなたの家にある水晶も、もしかすると僕らの枕だったものかもしれないよ。