蝮(まむし)

山にはよくいるんですよねー。
性格はおとなしいので、そんなに毛嫌いするものじゃないんですが*1、保護色がすばらしく、踏んづけそうになることしばしばです。
銭形模様と表現される、「まるかいてちょん」が目印。

これはくるくる巻きですが、折りたたまれた状態は要注意。
こちらを警戒していて、飛びかかってくることがたまにあります。


オールドルート好きのクライマーのみが知る某水晶産地の近傍の沢で、多数が日向ぼっこしていたのには仰天しました。


へびセンターでは、マムシラーメンが食べられます。
マムシのから揚げが入っているものです。
http://snake-center.com/
薮塚にへびセンターを作ったのは、「やぶへび」とかけているんじゃないかと今でも思ってます。今は太田市ですが。

*1:それでも毒が強いので、年間十人ほどが亡くなっているそうです。死亡率は 0.1% 内外。