金属鉱物

小室宝飾のHPに、宮田又、阿仁、荒川、小坂の黄銅鉱がありました。
荒川のこんなに状態の良い黄銅鉱はすごいですね。戦前のものでしょうか。
値段もすごいです。銘柄品とはいえ。
想像していたより一桁上でした。
標本サイズは大きいほど良いということでしょう。
少し大きめの黄銅鉱群晶を確保して、実家に隠しておこうかな*1


私の好みとしては、黄銅鉱の結晶だけがびっちりと隙間無く埋まっているものより、水晶の間にバラバラと結晶が散っているほうなんです。
でも、このタイプは衝撃を受けると黄銅鉱の結晶が根元から割れてパラパラ落っこちちゃうというのをこの間理解しました。
嗽沢坑の下部鉱脈を掘っていた頃は、萌え萌えの三角黄銅鉱*2がザクザク出たんでしょうね。黄銅鉱萌え〜

*1:オヤジが勝手に持ち出して砕いてしまうので困っています。この間某鉱山の方鉛鉱の結晶をやられました orz

*2:黄銅鉱のあのヌメッとした割れ口を「萌よ萌よ」と表現するらしいです