昨日の疲れですっかり寝過ごしました。
せっかく採集に行こうと思っていたのに。
気疲れですね。黒子は意外と疲れるようです。
軽く洗濯して、ちょっと離れたところの工事現場を見に行きました。
林道工事しているのですが、切り通しの一部にマンガン鉱脈が出ています。
酸化も受け、熱変成はほとんど無いので、あまり面白くないです。
林道工事は以前に比べずいぶん先に進みました。
もうちょっと進めば、期待できるところまで到達するでしょう。わくわく。


ちょっと離れたところに、すごく小規模のペグマタイトがあります。
ここのペグマタイトの存在を知る人はあまりいないでしょう。
私も教えてもらうまで知らなかったです。
この花崗岩体が与えた熱で、紅柱石ホルンフェルスができています。
楊枝ぐらいの細さですが、新鮮でいい感じです。


夕方になって、雨が降ってきました。秋雨もまたよし。