今年の野望の一つに「自採の国産最高級メノウでメノウ乳鉢を作る」というのがあります。
明日明後日は久しぶりに鉱物採集に行けそうなので、メノウを掘りに行こうと思ってましたが、腰がひどく痛くてどうしようか悩んでいます。
もし行けそうなら、途中で腰保護のバンドを買ってから行きます。長距離ドライブはきついです。
目標とする乳鉢の直径は約10cm。大きければ大きいほどいいです。
深鉢の方が実験しやすい(こぼれない)ので、厚みは10cm以上欲しいです。
15cmぐらいのメノウで、夾雑物が無くて無色半透明でひびが無いものが果たして見つかるかどうか。
乳棒*1は確保できそうです。
花石(珍古部)産の縞メノウでもいいかな、と思っています。
縞が美的なメノウ乳鉢ってのも(実験にはあまり使いたくないけど)渋いですよね。


→寝過ごしたー。疲れてるなあ。じゃあ仕事しよう。

*1:変換したら「乳房」と出てきてどきどきしました。そっちじゃないです。