温室ガス、50年までに半減 安倍首相がサミットで提案

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200705250029a.nwc
半分に減らすということがどういうことかわかっているのかな。
使わない電気のスィッチをこまめに消す、というレベルではないんですよ。
産業経済を極端に冷え込ませる覚悟があるのでしょうね。
まず、燃料に関する税金を超重課税にして、その税金を化石燃料以外のエネルギー開発にざっくり回してください。
まずはそこからでしょ。あるいは温暖化ガス排出者すべてにきっつーい排出税をお支払い頂くとか。
森林資源の確保に関与する林業にはびっくりするほど多額の補助金を付けるとか。
今現在55基ある原子炉は三倍の150基にしちゃう、と。


そもそも二酸化炭素排出の査定がおかしいんですよね。
空気の分留で二酸化炭素をかなりの量*1回収してボンベ詰めしてるのに、なぜそれを排出量に入れるのかと。
そこまでするなら、銭湯の薪にも課税しろよな、と言いたいです。

地方点描:鉱山文化

http://www.sakigake.jp/p/column/chihou.jsp?kc=20070524ay
どこの金で平泉の黄金文化を築いたのか、金に含まれる微量元素から特定が可能だと面白いんですけどね。
鉱脈鉱床や黒鉱の風化残留した土砂から精錬したものだと、難しいでしょうか。
プローブになる特徴ある元素のセットパターンがあればね。

*1:安中のガス井があるので、すべてではないのですが