鏡像モジズリ発見!

昼休みに芝生に寝っ転がって、モジズリの花のキラリティ(螺旋の左右)をチェックしていたら、やっと鏡像のものを見つけました。
これです。

左の花茎は左螺旋、右は右螺旋です。
もちろん一つの株から二本の花茎が出ていて、遺伝子的にはまったく同一です。
これはまだ蕾ですが、これも左が左螺旋、右が右螺旋になっています。


よく探してみると、ある芝生は右螺旋の株が多くて左はあまり無いのに対し、この芝生のモジズリは鏡像のものが40株に対して2株程度混じり、左もかなりありました。
完全にランダムでもなくて、この芝生もやっぱり右が多いんですよね。
やっぱりどちらかに偏る傾向はあります。
まだこのキラリティの謎はわかりません。
あと2週間、芝生で寝っ転がりながら考えます。
今日の写真はいずれも zoom micro nikkor です。
蘭の花っぽいのがお分かりいただけるでしょうか?