トライすること数回、やっと雷が写真に収まるようになってきました。
こいつは難しいです。
どこに出るかわからなくて、しかも瞬間的。露出を合わせることもできず、かつ土砂降りの中ですから。
どうやっても私の腕では遠雷しか撮れません。
目の前に「バリバリバリ、バシャ〜〜〜〜〜〜ン。ズゴゴゴゴ」って落ちてきたのを撮りたいなぁ。



どうやって撮るかといいますと、ISO 感度 100 相当で、ND25 で暗くして、絞るだけ絞ってシャッタースピードを20秒に設定して、「次は絶対ここに落ちる!」という希望をもとに露出します。
ちょうどミラーが降りて、露出が終わったところで落ちるんですよね。マーフィーの法則
カメラがぬれると壊れるし、絞るだけ絞っているのでレンズの水滴がすごく目立ちます。
ちなみに上の写真は窓枠にカメラを置き、下は手持ちで20秒も開いているのでぶれてます。


(追記)
こんな HP がありました。
http://www.strikingimages.com/light.htm
http://www.lightningphotography.com/tips.html

Wait for the lightning!! If you react quickly enough when you see the bolt, you may capture it.

ホントか?