ブログ代行はじめました!

実家で遊んでいました。
オヤジにやっと山のガイドを辞めさせました。ガイド協会を脱会したそうです。
この人がどれだけ苦労してガイドの資格を取ったのかをよく知っているので、つらいですが、寄る年波にゃ勝てませんやね。
で、木版画をやるって言ってました。
まあ、いいんでないかい。
オヤジの撮った山の大量のポジ写真があるので、それを少しずつデジタルデータに起こし、ブログに載せるように頼まれました。
この人も山に生きて60年。山の情報や面白い話はいくらでもあるので、それを記録しておくことにしました。
人間は誰でも年老いて、病んで死にます。
死ぬ準備をするのはいいことです。
ちょっと前なら「自分史」なんですが、今はブログっちゅー便利なものがありますからね。
どのサイトにしようかいろいろ見てみたんですが、変な人の一番少ない(?)はてなが使い勝手が良いので、やっぱりはてなにしました。
ヤフーはおかしい人多いし、エキサイトやライブドアもちょっとね。グーグルブログは少し考えました。


というわけで、はてなで、関東甲信越の山の大きな写真ばかり載っているブログを見かけたら、それは私のオヤジのブログで、代筆は私かもしれません。


写真はほとんどがエクタクロームかコダクローム64です。これをスライドコピアをつけた PB-4 でデジタル写真に起こすことにしました。
レンズは何にしようかな♪


→ちょっとしてみました。レンズは EL Nikkor 63mm F2.8 にします。
色を正確に再現するって、えらく難しいのね。ぜんぜんでないや。
しかもフィルムも古いし。
解像度はぎりぎり粒子を解像するかしないかぐらいです。


「あがってこーい」って感じかな。


下では「クライムオーン」って。


ほぼ垂直の露頭岩壁です。
足元は50m以上切り立ってます。
露出はいいけど、ハンマー振れないでしょこれ。


ちなみに、隣の沢も似た地形で、水晶が出るところがあります。
来月行ってきます。