皆既月食

http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250192.html
なんか久しぶりですね。
血のように赤い月が見られます。
皆既日食とは異なり、月が地上より高ければどこからでも見られるので、頻度は皆既日食より低くても観測しやすい天文現象です。
写真に撮ろうかな。


調べてみたところ、2009年に皆既日食が日本で起こるようです。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
トカラ列島を食中心帯が通過しているので、特に中心に近い悪石島が大人気なんだそうで。
皆既日食は、集客力がありますからね。しかも世界中から。
屋久島便も大混雑しそうですね。
たぶん行きませんが、楽しみです。


→写真用にタカハシの8cm屈折鏡筒を出しました。
カメラを直焦点に付けようと思ったのですが、マウントアダプターとネジピッチが違うという恐ろしい事実が判明。
しまったー。
今からボーグに頼んでも届くはず無いので、しょうがないのでマウントアダプターのねじ山を潰すか、ガムテープで無理矢理カメラをくっ付けてしまうか、思案中。
(メモ)M43P0.75→M57/60AD[7360]