120キロ追突女に懲役12年

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070910/jkn070910025.htm

判決によると、金沢被告は昨年7月5日朝、山形県南陽市の国道113号で、前の軽乗用車が道を譲らないことに腹を立て、暴走して追突。乗っていた山形市松原の会社員、駒沢政一さん=当時(29)=と妻の佳代子さん=当時(30)=が頭を強く打ち、死亡した。2人は新築した家への引っ越し準備の途中だった。被告は、この追突前にも信号待ちの別の乗用車にぶつけるなどし、2人にけがを負わせた。


国道13号は山形で最もスピードの出る一般道*1なんですが、それにしてもこれはひどい
世の中には変な人が混じっていて、ホントに事故を起こさせようとハンドルを切ってくる人がいます。
走る狂気です。殺人機械ですよ。
こちらの車の方が重ければ重いほど、そういう人の絡んでくる可能性が減るでしょうから*2、自己防衛のために車重のある車に乗るのもいいかもしれません。
大きな車に乗ってるから偉いわけではないんですよ。
たまに、明らかに勘違いしている人がいるんですよね。


すごーく遅い、亀のような車がいるのも確かなんです。
制限速度 60km/h のところを 30 km/h で巡航しているおばさんとか。
最低速度制限が無いとはいえ、後に30台も連なっているのに気付いて欲しいです。
もちろん、あとについて走ります。車線が増えたところでカットさせていただきます。
流れに乗るのが、事故に遭わず変な人に絡まれない秘訣かもしれません。


私ですか?私の運転モラルはお世辞にも良いとは言えないでしょう。
出すところは出す、止まるところは止まる、確認だけはきっちりとね、という運転です。
道路交通法の制限速度を守っているかどうかについてはツッコまないでね。

*1:山形市内では、夜間は平気で 80km/h 以上で流れてる

*2:普通乗用車で牽引車に体当たりすることはないでしょう