天然石検定

http://www.tennenseki.jp/


「天然石」という表現は、宝石関係の人が「人工(合成)宝石」の対比語で使うケースはあったのですが、最近では市民権を得ているようですね。


ちなみに、主催しているのはこちら、日本余暇文化振興会だそうです。
http://www.yokabunka.or.jp/index.html


宝石の鑑定・鑑別士は国家資格ではなく、民間の団体(GIA とか)がばらばらに資格を発行しているのですが、それと同じといえば同じですね。

文部科学省許可 財団法人日本余暇文化振興会が証明する・・・

というフレーズがたびたび出てくるのですが、日本余暇文化振興会が生涯学習を推進する公益法人として文科省に認可されていても、振興会が発行するものと文部科学省にはなんのつながりもないと見るべきでしょう。


これ、誰か鉱物に詳しい人が受験したら楽しいことになるんじゃないかと密かに期待してます。他力本願ですが。