いぬ

バカ犬なんです。ご近所さんだろうが郵便配達だろうが見境無く吠えまくるんです。
しかもしつこく吠えるんです。顔を覚える気配もないし。


知人宅にもやはりバカ犬がいて、20年も通っているのにいまだに私の顔を覚えません。
で、知人のところの郵便ポストにある日封筒が入っていて「犬に咬まれたから治療費を出せ」という手紙だったんだそうです。
知人はとりあえず放置しておいたのですが、今度は電話がかかってきて、同様のことを言われたのだそうです。
で、「金払ってやるから、診断書を持ってきて傷を確認させてみろ」と言い放つと、果たして彼はやってきたのですが、実は彼は悪質リフォーム業者で、「屋根を直させろ」「床下を見せろ」という業の使い手。
あまりにもバカらしいので追い払ったそうです。
バカ犬は悪質な業者を呼び込む材料にもなり得るのかもしれません。
ただ、泥棒はバカ犬が大嫌いなんだそうで、そういう点はいいかも。
バカ犬は飼い主にも近所にも泥棒にも郵便配達夫にも嫌われます。


川上犬はたしかに頭がいいですが、番犬になるのかどうか。
一匹で大きなクマを制動させるそうですけど。


犬は大昔から人間とうまくやってきましたが、それは仕事のできる犬。
仕事の出来ない犬は食べちゃいましょうと言いたいのですが、そうもいえないご時世です。
犬ぞりを引いて、ダメになった犬は潰して煮て喰って・・・というのは過去の話。