洗濯と家の掃除をしながら人生について思いを巡らせています。
大袈裟に言えば、人生は二つに大別でき、一つは「研究する人生」、もう一つは、「研究しない人生」になります。
二元論で表現すればなんでもそうなってしまいますが。
知的好奇心の取り扱いが鍵で、知ること、明らかにすること、できなかったことができるようになるのを楽しめる人は前者に分類されるでしょう。
私は仕事柄「研究しない人生」というのはありえないのですが、この日記を定期的に覗きに来てくれる方もまた、「研究する人生」を歩んでいるのでしょう。

日記のアクセスを調べると、ac.jp, go.jp サーバから来ている人の多いこと。私はこの日記を書いてるとバラしたのは数人なのに。
類は友を呼ぶというヤツでしょうか。
元ボスの口癖は「enjoy research」でした。確かにその通りだと思います。
毎日が研究のスタートです。研究にはゴールはありません。ペンディングはありますが。


人生是研究。共同研究もまたよし。


皆様の研究が、多大な成果を収められますように。


なお、私は実験科学者なので(頭が悪くて理論ができない)、実証主義なのを付け足しておきます。

掃除も洗濯も実りの多い研究です。成果が目に見えるのがいいですね。
育児なんて典型的な長期実験ですよね。私は実験環境が調ってないのでまだ着手できていませんが。
いずれ機会があったら頑張ってみたいのですが。
どちらかというと子作りのほうが(以下略)。


というわけで、掃除洗濯と書き物で一日費やした土曜日でした。