あたかもアタカマ

Atacamite@La Farola Mine, Cerro Pintado, Tierra Amarilla, Copiapó Province, Atacama Region, Chile

水酸基および塩化物イオンを配位する銅の鉱物です。
ずっとアタカマ砂漠のアタカマ鉱が欲しかったのですが、数年前にどばっと市場に出て、お求めやすくなりました。
青みの入った濃緑色透明な柱状結晶です。
塩素イオンを含むので、岩塩のあるようなところとか、塩湖とか、海水のよくかかる海岸などの銅酸化帯でしばしば見られます。


わかりづらいのですが、orthorhombic, Pnma です。
そう言われてみると端面は柱面に対して直角なような気もしますが、言われないとわからないです。
いかにも orthorhombic した atacamite を探しているんですが、そういう眼で探すとほとんど無い、そういうものです。


写真に撮ると、ファインダーでは気付かなかった微細な塵埃が目立ちます。
撮影前に超音波洗浄して風乾し、ブロアーで吹かないとダメかも。