名古屋市大大学院元教授を逮捕=学位取得絡み現金−5人から百数十万円・愛知県警

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007120500970
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007120690041147.html

 昨年、教授会で医学部長が「名古屋市の倫理規定もある。謝礼の授受はやめよう」と注意した。しかし、別の大学の医学部教授は「博士学位を取得した人が、担当教授にお金を渡すのは常識中の常識。これだけで教授は年間数百万円が転がり込むからやめられない」と証言。名市大OBの医師は「今も謝礼をもらう教授は多いが、もらっても半分を別のもので返す人も増えている」と話している。


学位論文審査で、主査が額に応じてごり押ししたり、落としちゃったりするのかな。
なかば慣習化していると見ていいんでしょうね、この発言からすれば。
博士の肩書きを貰うのにはえらくお金がかかりますから、30万ぐらいは払うのに抵抗はないのでしょう。
金払えば博士号が取れるってわけでもないでしょうし。


別に弁護するわけじゃないのですが、大学教授って収入が少ないんですよね。
あれだけ頑張っても、同年代の企業役員職には収入の面では太刀打ちできないわけです。