おれのせいじゃない

ある人に頼まれて、新規化合物の結晶構造解析をしてみました。
とりあえずさっくり結晶を作り、反射データを取って、さくさく解析。
もうね、瞬時に解けちゃう。トリゴナルだけど出現則は間違えようがないし。
で、およその組成式は聞いていたので鼻歌を歌いながら解析して、Rも5%まで落ちるし、汚い反射を削って精密化して・・・
ここであらためて構造式を教えてもらうと、ぜんぜん形が違うんです。
で、その ORTEP を持っていって、「違うよ、ぜんぜん違うよ」と報告。
するとそこのボスがやってきて、「なぜ構造が違うんだ」とおっしゃるんです。
最後には、「構造が違うのは、君の合成の腕が悪いせいだ!」と実験者を問い詰める話になり、いたたまれなくて逃げてきました。


オレは知らないよ。
オレのせいじゃないよ。
オレはただ解析しているだけだよ。


数学流の考え方をするなら、きっと化学の神様がいて、神様の持っているハンドブックにいろいろ反応機構とか、合成試薬とか、最適な反応条件とかいろいろ書いてあるんですが、人間はアホなのでそういう条件までたどり着けないんでしょう。
神様は無慈悲で、冷徹だからなあ。
ちっとは歩み寄れよ、と小一時間問い詰めたいです。