こぼした orz

反応の後処理をし、濃縮後小さなフラスコに移して、さあ蒸留しようと器具を組んでいたら、フラスコを横に倒して内容物をこぼしました。
敗因はふたをしてなかったのと、新しいコルク台でした。
新しいコルク台は、フラスコに食いついてこないのです。
フラスコを傾けると、ストンと倒れてしまいます。


反応混合物をこぼして困ったのって、三年ぶりぐらい。
懐かしい痛みだわ♪


反応に関しては、自分の予想通りに行かなくてもそこに自然の理(ことわり)があり、決して「失敗」ではないと偉い方はおっしゃるのですが、こぼして反応混合物を失ったというのは失敗以外の何物でもありません。
もちろん、あわててキムワイプにしみこませて、エーテルで何度も絞り、回収しました。5段目ですから。
こぼした分の三分の二ぐらい回収できてるんじゃないかな。
実験台をきれいにしておいてよかったです。