これは欲しい新製品ですね

UV-VIS-IR 60mm Apo Macro
http://www.coastalopt.com/mmapomacro.html


私はアポという呪文に弱いのです。
UV-VIS-NIR で使え(!)、かなり絞れます。
収差状況から見ると、f = 8 が良さそう。
焦点距離は 60mm。なんて健康的な焦点距離マクロレンズなんでしょう!
おまけに Fバヨネット。しびれる〜。CPU も載ってるって♪
マクロは 26cm まで寄れます。このときの倍率が0.67倍。倍率はそのくらいで充分です。
UV-Nikkor は私の用途には長すぎます。
歪の様子からすると、多分 0.25 倍程度で最適化されているっぽいです。
レンズは9群10枚。因習にとらわれない素敵な設計。
石英ガラスと蛍石*1は入っているでしょうね。間違いなく。
解像もボケもかなりよさげ。


気になるお値段は

Price: $4,495. Available for shipment Feburary 1, 2008


orz


しかし、スペックから考えたら絶対安いって。私には買えないけど。

*1:pdf を見たら、蛍石は5枚も入ってるんだそうです。リッチ♪