2008-01-24から1日間の記事一覧

物件案内

そろそろ、四月の異動に向けてなのか、「心理的瑕疵物件」やら、「自殺+物件」やら、「サニタリーパック」やらのキーワードでこの日記を訪れる人が増えつつあります。 意外と多いみたいですよ。気にしなければお得物件でしょう。

これは欲しい新製品ですね

UV-VIS-IR 60mm Apo Macro http://www.coastalopt.com/mmapomacro.html 私はアポという呪文に弱いのです。 UV-VIS-NIR で使え(!)、かなり絞れます。 収差状況から見ると、f = 8 が良さそう。 焦点距離は 60mm。なんて健康的な焦点距離のマクロレンズなん…

偏光フィルター

ドクターK の指令にあったように、偏光素子を探してきました。 ただの直線偏光フィルターです。 オリンパスの偏光顕微鏡のコンデンサー部分です。 こいつは円形絞りも一緒についているので、便利モノ。 ケラれ無い程度に不要な光をカットできます。 で、しば…

そろそろ一時です。もう家に帰ります。しんじゃう。

一本でもニンジン

これもロシア産水晶。 ニンジンのような明るいオレンジがキレイ。 花束みたいです。 これ、細いところはポキポキ折れるので、今まで怖くて写真に撮れませんでした。 水晶には様々な色や形のバラエティがあり、これらはすべて結晶の成長時の微妙な条件によっ…