伊豆っていいね

久しぶりに散策です。
仕事が忙しいので、これが今年度最後になるでしょう。


寝過ごしたので、オダアツをかっ飛ばして、箱根を通って伊豆に抜けます。
箱根はまだ雪が多いですが、春の空気。
yukidoke
雪解けっていいね。


河津に入って桜が咲いているのを見て、「あ、河津桜は早咲き系なのか」と気付きました。
なんせ、河津桜まつりをやってますんで、道の込むこと込むこと。
この道は抜け道がないのでつらいです。
sakura2
メジロ(?)はこの花の蜜が大好きみたいで、いっぱい群がってアクロバチックに蜜を吸っています。
mejiro
1500円レンズではこんなものです。


さっそくアンディランドに行って、亀Tシャツを買います。
いいじゃん。3200円ってのが気になるけど。
この建物の真下に、有名な沸石の産地があります。
私とはすごく相性の悪い産地なんですが、まあ試してみましょう。


ここの沸石はすごくきれいです。
モルデンと輝沸石が多いのですが、海緑石のモコモコした内張りに輝沸石のキラキラした細かい結晶が乗って緑のビロードを作り、その上に放射状のモルデン沸石の集合体が乗ります。
素敵♪
波が転石をさらっていくので、いくら叩いてもいいですしね。
海岸線をぐるぐる周って、目星をつけます。
本勝負は明日。


夕方、河津のセブンイレブンの前で、再びウミネコを見ていました。
umineko
明るくてシャープなレンズが欲しいなー。


日が暮れたら、夜桜を見に、役場のほうまで行ってみます。
yozakura
夜桜はソメイヨシノのほうがいいなあ。
屋台で買い食い。


空には星がいっぱい出ています。
orion
50mm 玉で、オリオン座がいっぱいに写ります。15秒露出です。
このぐらいでも大星雲が見えてくるのね。
バーナードループが写るかやってみたんですが、ダメでした。
昴の周りのガスが見えるか試してみたのですが・・・
subaru
飛行機がちょうど真横を通りました orz


(おまけ)夜の海
yorunoumi
大潮の夜の海は、マジ怖いです。
吸い込まれそう。
向こうの島は、利島と鵜渡根島です。